フィギュアスケート観戦について思うこと

バンクーバー五輪シーズンからの永遠のにわかファン。皆違って皆良い、をモットーにマイペースに観戦しています。

ブログ始めました〜フィギュアスケート観戦について思うこと〜

突然ですが、ブログ始めました。

 

タイトルにもありますように、私はフィギュアスケート観戦が好きな一ファンです。

この度、平昌五輪において2連覇を成し遂げた羽生結弦選手、

初出場にして銀メダルを獲得した宇野昌磨選手、本当におめでとうございます。

女子の方も、宮原知子選手も坂本花織選手も、初出場にして大健闘でフィギュアファンとしてはとてもめでたいニュースでした。

 

私はTwitterを今までやっていませんでした。

最近になってアカウントを取得しまして、今回の五輪をきっかけにスケート関係の皆さんの呟きをチェックしていったのですが、

選手を讃えるツイートに混じって、特定選手へのバッシングツイート(いわゆるアンチ)も多く見受けられたこと、

ただの悪口ならいざ知らず根拠不明の悪質な情報(A選手はB選手に故意に怪我を負わせたことがあるんだ、等)も拡散されていること

など、残念だなと思われることもありました。

 

せっかくのめでたいニュースに水をさすようなことはやめていただきたい。

ただ、私が「やめて下さい」と当人に注意してもクソリプ乙とでも言われておしまいでしょう。汗

なので、Twitterで直接リプライを送るのはやめて、自分の気持ちの整理をつけるために、こうしてブログとして自分の思いを書き綴ることに致しました。

 

今現在バッシングを続けている方々に対しては何も言いません。

私がこのような片隅でバッシングをやめろと主張したぐらいでやめるならとっくに収まっていることでしょう汗

ですので、ここからはバッシングに傷つけられたファンの方々、

最近フィギュアに興味を持ったはいいもののネット上の一部過激な層に驚かれ、戸惑われた方々に向けて、

私の気持ちをお伝えしたいと思います。

あくまで気持ちというか「願望」なので必ずこうしろなどと押し付けるつもりはございませんが、上記の方々の中で私の言い分にもしご不快になられた方がおられましたら申し訳ございません。

ただ、多くのフィギュアスケートファンは、特定の選手を応援してはいても根本的にはフィギュアスケートという競技そのものを愛しているのだということだけはご理解いただけたらと思っております。

 

どうぞよろしくお願い致します。