フィギュアスケート観戦について思うこと

バンクーバー五輪シーズンからの永遠のにわかファン。皆違って皆良い、をモットーにマイペースに観戦しています。

ボクらの時代 浅田真央さんの発言に思う

先日、真央さん&鈴木さん&佳菜子ちゃんの三人でTV出演されていましたね。。

 

和やかな話題の中で、真央さんが現役時代のことについて

金メダルを欲しかったのは自分の意志なので、周囲からの重圧のようなものはさほど感じてはいなかったけど、現役後半になってなかなか思うような結果を出せなくなってきたときに「もう限界なんですか」と聞かれたときは辛かった

…と仰っていたのが心に残りました。

番組の中ではそれほど強く感情を露わにすることなくさらっと流されていましたが。。

  

本当のところは、もっと色々とあることないこと雑誌に書かれたり、ぶしつけな質問をされたこともあったんだと思います。

けれども、現役の間はそうした不満を表に出すことは立場上できないので、ずっと黙って耐えてきていたんでしょうね。。

 

先日の羽生選手の発言(週刊誌にあることないこと書かれた、等)もそうですし、

ザキトワ選手が男性アナウンサーから下世話な質問をされたこともそうですし(恥ずかしい……)

何故に日本のメディアはアスリートに最低限の敬意を払うことができないのか。。

まぁ、私自身はもう、メディアに大きな期待はしていないのでいい加減な報道や週刊誌のゴシップ等はスルーを決め込むことにしていますが。

選手側からすればスルーで済む問題ではないでしょうし、あまりにも悪質な内容に対しては今後は法的措置を取ってもよいんじゃないかと思いますね。(ネット上の一般人による名誉毀損と違って相手を特定する必要がない分、さほど時間もかからないし確実に勝てるだろうし訴えやすいのではないかと思うんですが、、どうなんでしょうね。。)

 

 

 

浅田真央さんについて私が思うことですが、

今までの彼女は現役選手として「言いたいけど言えなかった」ことが沢山あったのかもしれません。。

そう考えると、

今後、真央さんがメディアに多く出ることによって、彼女の長年のファンの方でも驚くような発言であったり、またはそんなことがあったのか…と思うような事実が明らかになったりすることはひょっとしたらあるのかもしれませんね。

 

現役の頃のいつだったか、

浅田真央」から逃げることはできない、と仰っていたこともありましたが、

今、ご自身でアイスショーを企画したり、メディアや雑誌で色々と語っておられる真央さんは、

なんというか「フィギュアスケーター浅田真央」というところから一歩踏み出して、一人の女性として第二の人生を歩み始めておられるんだな、、と思います。

 

私は現役の頃からの彼女のスケート、特にポジションの美しさや氷に吸い付くようなスケーティング、ステップが大好きなのですが、

今後はフィギュアスケーターとしてだけでなく、自分と同年代の女性としても、真央さんが歩んでいく道を応援していきたいなと思っていますし、

その過程で、彼女の口からビックリするような発言(イノシシ捌きたい、も含めて笑)が出たとしても、

こういう面も含めての真央さんなんだな、と受け入れて見守っていきたいですね。。^ ^