フィギュアスケート観戦について思うこと

バンクーバー五輪シーズンからの永遠のにわかファン。皆違って皆良い、をモットーにマイペースに観戦しています。

新規のファンの方々へ

五輪をきっかけにフィギュアスケートに興味を持たれた方、特定の選手のファンになられた方へ。

フィギュアファンの方が増えることは古参ファンにとっては嬉しいことです。大歓迎です。。

ただ、最近ファンになられたという方の中には、ブログやTwitterで一部の特定選手へのバッシングを見かけて驚かれた方も多いかと思われます。

ですので、そういったアンチ層に巻き込まれない=「純粋にフィギュアスケート観戦自体を楽しんでもらう」ために私の方から以下のアドバイスをさせて頂きたいと思います。

 

①ファンブログやTwitterは、内容をよく見てからフォローする

自分のお気に入りの選手を応援している人とお近づきになりたい、と思うことはあるでしょう。

ただ、その選手を好きは好きでも

「◯◯選手はスケート連盟やマスコミ等あらゆる機関から冷遇されているので私達ファンが守ってあげなければいけない

とか

「ライバルの△△選手は不正で勝っている」だとか

そういった内容を書いているブロガー、Twitterユーザーに関しては見なかったことにしてそっと離れて下さい。

冷遇されているだの不正だのというのはその人の主観です。(採点に関しては、確かに過去に不正問題はありましたし、ジャッジも人間なのでいつも100%正しいのかどうかは私にも分かりません。しかし、ジャッジでもないシロートがこいつはいつも不正で勝っていると決めつけるのは如何なものでしょう。)

主観をさも事実のように語り、自分の身内でもない選手を「守らないといけない」と豪語するような方は、ファンではなく「ヤバイ人」です。

もちろん、ファンの中には、特定選手のファンであっても他選手のことも平等に応援しているような方は沢山いらっしゃいます(私の感覚では、そういった人ほどマスコミの過剰報道からは一歩距離を置いていたり、きちんと採点ルールを理解されていたりすることが多いような気がしますね)

もしフィギュアファンのお友達を作りたいのであれば、そういった方々とぜひ繋がっていただきたいと思います。

 

②マスコミの報道を真に受けすぎない

男女ともにスター選手を多く輩出しているとはいえ、フィギュアは野球やサッカーなどと比べるとなんだかんだでまだまだマイナースポーツです。

視聴率を取りたいマスコミからすれば、スター選手をとにかく持ち上げたいという一心で

特定の選手だけを持ち上げたり、はたまたもう一人の注目選手とライバル対決のような感じで煽ったりすることはあるでしょう。

そういった報道の仕方にフラストレーションを溜めないためにも、マスコミってそんなもんだよな、といった感じでスルーしてあげて下さい。

あと、スター選手を持ち上げる割に、マスコミの人達はフィギュアスケートの採点にあまり詳しくありません。^^;

◯◯選手は素晴らしい表現力で勝利した、みたいなトンチンカンなことを言うコメンテーターもいるかもしれませんが(フィギュアの採点に「表現力」という項目はありません)やっぱり余計なフラストレーションを溜めないためにもスルーして下さい。

アンチ層が特定選手へのバッシングをする理由は、採点への不満もあるのでしょうが(ジャッジの採点に関しては後述します)

「メディアの一方的な報道への不満が溜まりに溜まって、結果的に選手への八つ当たりになってしまった」というのも大きいかと思われます。

どうか、マスコミがどう報じようと真に受けすぎず、誰が何と言おうと自分はこの選手が好きだという気持ちを大事にして、応援に励んで下さい。

 

③「ジャッジの採点と自分の感覚は別」だと思っておく

主観や個人的感情を抑えて厳しく採点していくジャッジと、あくまで娯楽として観戦しているファンとは全然立場が違います。

ファン目線では素晴らしい感動的な演技でも、ジャッジの目からすれば細かいミスを重ねていて残念ながら高得点には繋がらない…ということはよくあるものです。

その際には決してジャッジやその選手のコーチを叩いたりはしないで下さい。

ライバル選手の方が良い点数だからと言って、その選手へ怒りを向けるのもNGです。

そして、ジャッジやコーチやライバル選手を叩くのではなく、できることなら

「ジャッジからはあまり評価されなかったけど、私の中では◯◯選手の演技は素晴らしかった、頑張って下さい」と選手への応援の方に力を注いでいただければと思います。

他人への八つ当たりなんかよりも自身へのエールの方が、選手ご自身にとっては断然嬉しいことでしょうから…。

 

以上です。